カテゴリー「AV機器」の9件の投稿

2010年5月30日 (日)

玄箱 KUROBOX-PRO 不調・・・そしてコンソール接続で修復

久し振りに玄箱ネタです。
玄箱PROを買って約1年半、順調にREGZA Z2000の
録画用NASとして使用してきましたが、最近異常をきたし、
録画が出来なくなりました。

症状としては次の二点
 ①ファイル共有デーモンのsambaが起動しない
  (玄箱のIPアドレスのポート901宛にアクセスも出来ない)

 ②Telnetでログインするも、すぐに切断される。(謎の症状・・・)

telnetでログインできないとネットワーク経由での修復は無理です。
こうなったら、玄箱PROとPCをコンソール接続して
ログインするしかありません。

ただ、コンソール接続する場合は、玄箱PROの基板に半田付けして
ケーブルを取り付ける必要があります。

私の場合、中学の授業で半田ごてを握って以来、
全く半田を使ったことがないので、まず無理・・・

■半田無しでコンソール接続できるかも?

そんな中、半田付け無しでコンソール接続可能という
サイトを見つけました。

→「Ken’s blog」さんのブログ

要約すると、次の手順です。
1.マザーボードに取り付けるタイプのUSBコネクタを準備し、
 そのコネクタを削って、中のピンを取り出す

2.USBコネクタと玄人志向のコンソールキットとを接続して
 一本のケーブルにする

3.そのケーブルを、一方を玄箱PROの底面に接続、もう一方を
 PCのUSBポートに接続。

Cc1 Cc0
「※Ken’s blog」さんから引用させて頂きました。
ありがとうございます。

私もこれならできるかも!と思って、早速、買ってきました。

0_4
 ・コンソールキット(SCON-KIT/PRO)と、USBコネクタ

よし、削るぞ!

が・・・無残な結果に。

0_2
どうしてこうなった・・・


これはさすがにひどい・・・と考えてましたが、
半田付けしなくても、ケーブルと伝導部分が上手く接触すれば!
と思い、試してみることに。

0_3
赤い枠部分にケーブルをさしこみます。
(本来は半田付け)


0_1
半田付けしないので、金属部分と接触させるために
重しを置いてピンを傾けます。

その結果・・・

=== KURO U-Boot. ===
** LOADER **
** KUROBOX BOARD: KURO_BOX  LE (CFG_ENV_ADDR=fffff000)

U-Boot 1.1.1 (Apr 10 2007 - 18:10:08) Marvell version: 1.12.1 - TINY

DRAM CS[0] base 0x00000000   size 128MB
DRAM Total size 128MB
[256kB@fffc0000] Flash: 256 kB
Addresses 20M - 0M are saved for the

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

これで、コンソール接続で玄箱をいじる事ができます。
めだたし、めだたし。

※この接続でうまく行ったのは運だと思いますので、
 接続の保障できません。個人の責任でお願いします。

■コンソール接続後・・・修復成功!

コンソール接続後、ユーザー名とパスワードを入力しても
ログインできません・・・。

これは、玄箱PROのシステムがおかしくなってると判断し、
システムが格納してあるフラッシュメモリを初期化
(ファームウェアの書き換え)する事にしました。

※詳しい初期化方法は、玄人志向のページにあるマニュアル に載っています。
 必ずマニュアルに従って操作してください。

要点は次の通り

 ・玄人志向のサイトから初期化ファイルを入手
 ・初期化ファイルをPCに入れ、PCのIPアドレスを192.168.11.1に設定
 ・PCでTFTPサーバを起動し、PCと玄箱PROをLANで接続
 ・玄箱からTFTP経由で初期化ファイルをダウンロードし初期化

特に問題もなく、初期化は完了しました。

結果、telnetでのログインもできるようになり、
sambaも正常に起動。

再びREGZAの録画用NASとして使用できるようになりました。
そして、HDDを外して初期化していた事もあり、
HDDに格納していた録画データも無事でした。

よかった・・・

いじょ((・∀・)x))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

REGZA Z2000 PCに録画した動画を再生する

またREGZAネタです。

色々録画してると、他局と時間が被るってよくありますよね。
そんな訳で、自分の家でもまだアナログ環境が活躍してます。

今回は、PCのTVチューナーで録画したMPEG2の動画を
REGZAで再生する様子を紹介します。

使っているTVチューナーはIODATAの「GV-MVP/GX」です。
実際に使っているのは、TVチューナー部分ではなく、
RCA端子の外部入力ですが・・・

接続は映像Sケーブル、音声はRCAです。
[ CATVのSTB ] ー→ [ GV-MVP/GX + PC]

以上のように、STBのアナログ出力を
PCに接続して録画してます。

さて、再生の様子です。

①PCの録画フォルダの様子
Mpg1_090207_2 
TVチューナーで録画した動画です。
「10_TV」というフォルダに録画してます。
録画した動画は一応デジタル放送のアナログ出力を録画してるので、
16:9です。


②録画フォルダをLAN内で共有する
Mpg1__090207
共有したいフォルダを右クリック→「プロパティ」で「共有」のタブを選択

赤枠部のようにチェックを入れます。

③REGZAで共有フォルダを登録
Mpg2_090207
この画面の出し方は、説明書を読んで下さいw

「機器の登録」で、ネットワーク上にある共有フォルダを登録できます。
登録する事で、REGZAから操作して再生(録画)する事ができます。
尚、登録できるフォルダは8個までです。

④REGZAで共有フォルダを操作
Mpg3_090207
登録後、REGZAからPCの「10_TV」へアクセスした様子です。
MPEGファイルの一覧が表示されているのがわかります。
サムネイルでどんな動画かも確認できます。

⑤再生開始
Mpg4_090207
視聴する番組を選んだら、リモコンで決定を押して視聴開始です。
ネットワーク上に共有フォルダがあれば良いので、
他の部屋にPCを置いて運用してしまえば、騒音問題も解決です!

というわけ、今回はPCで録画した動画の再生を紹介しました。

次は・・・あるかなぁ?

hayate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGZA Z2000で再生可能な動画

前回、REGZAで録画した番組の整理方法を紹介しました。
今回はREGZAを使ってHDD内の再生可能なファイルを紹介します。

REGZA Z2000で再生を確認出来たファイルは以下の通りです。

 ①MPEG2ファイル  
   [備考]PCのTVチューナーボードで録画したファイル

 ②TSファイル   

 ③DVDのISOファイル
   [備考]isoの拡張子をmpgにする事で可能、その他条件有り

まぁ、どれもMPEG2系のファイルです。

REGZA Z2000では標準でネットワーク上のMPEG2を再生する機能を
有しているので、上記ファイルの再生が可能という訳です。

余談ですが、私の家の現在のネットワーク環境を少し晒してみます。

*********************  LANケーブル接続図  *******************

Kousei_090207_3   
**************************************************************

HUBを中心に、PC(ほんとは複数台)、LAN-HDD、液晶TV(REGZA)、
モデムを接続してます。

ちなみにREGZAからHUBに対して、2本のLANケーブルで接続しています。
 「※1」はLAN-HDDを接続する為の「HDD専用LAN端子」です。
 「※2」はインターネット接続用の「汎用LAN端子」です。

REGZAのブラウザからインターネットをしない場合、
「※2」の端子は不要です。・・・まぁ、私の家もほとんど使っていませんw

この環境で、下記のような録画・再生を行っています。


******************  録画・再生イメージ図  ********************
Kousei1_090207
***************************************************************

①:PCで録画したmpegファイルや、PCのHDDに移動したREGZAの録画番組を
  REGZAから操作して再生 
  ※PCの画面をREGZAに表示する訳では無いです。

②:LAN-HDDに対して番組を録画する、また、録画した番組を再生


ネットワーク経由で、しかもリモコン一つで好きな番組を見る・録画する事が
可能なので、重宝してます。

DVD・BD焼くとか結構時間かかりますしね・・。

では今回はこの辺で。 hayate

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PS3の画質比較

今更ですが、普通のDVD画質、PS3でアプコン再生したDVD画質、
HD放送の画質比較をしてみました~

ただ、キャプチャ環境は無いので、カメラで撮った物ですorz

★1 普通のDVD★

Dvd_
ちょっとぼけますね。

★2 PS3アプコン★
Ps3_
少ししまった印象があります。でも、うーん。

★3 HD画質★
Hd1_
REGZAで録画した物です。やっぱりHDだと綺麗ですね。

ここまで来たら、やはりBDでぜひ見たいものです。

ハヤテのごとくの1期BDボックスマダー(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

hayate

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

REGZA Z2000の録画ファイル整理

LAN-HDDに録り貯めた録画データを整理しましょう!
PCからLAN-HDDを操作すれば、録画データの移動やフォルダ分けの整理も
かなり楽になります。

・・・でも、すでに色々な所に載ってますよねorz

*以下の方法は自己責任でお願いします。
責任は負いかねます。

=====前置き=======

今、私はREGZA Z2000でテレビを見てます。
既に古い機種となりましたが、購入のきっかけは
ネットワーク経由でLANHDD等にフルHD画質で録画出来る!と言う点した。

いざ使ってみると、とても便利。
番組表もワイドで、好きな番組をリモコン一つで簡単に予約ができます。

Regza1_090206_2

ただ、録画した番組の整理は結構めんどうです。

 ・カーソル移動が超モッサリ
 ・HDD内の別フォルダへ移動する際、録画番組を複数選択ができない
 ・テレビからの操作では録画番組をLANHDDから
  他のLANHDDやPCのHDDへ移動出来ない。

などなど…。

特に、移動の際に複数選択が出来ないのが致命的で、
1つの番組を移動するのに、操作を含めて30秒くらいかかります。。。

そこで、PCからLANHDDを操作して、少しでも快適にしたいと思います。

==========前置き終わり==========

・録画番組のデータ構成を知って分類!

今現在、以下のような番組がLANHDDに保存されています。

Regza2_090206_2

そのLANHDDへWindowsのPCからアクセスします。
すると、REGZA Z2000で録画した番組は以下のようなファイルで
構成されてるのわかります。

Regzadata1__2

拡張子が異なる同じ名前のファイルが3つあります。(赤枠部)
どうやら、一つの番組は3つのファイルで構成されているようです。

 ※おそらく、時間的にこれが学園アリスかな?

録画された番組を構成しているのは以下の通りです。

 1)DTVファイル   →サイズ的に録画データ本体かと
 2)METAファイル   →?
 3)ratファイル   →?

でも、このままではどのファイルが何の番組を示しているのかわかりません。

そこで、METAファイルをバイナリエディタで開きます。
文字コードは「EUC」です。

例えば、現在使っているバイナリエディタ「Bz」ですと、
「表示」→「文字コード」→「EUC」を選択して、
METAファイルをドラッグ&ドロップします。

Regzadata2__2

すると、番組名が表示されました。
つまり、先ほどの3つのファイルは学園アリスであることがわかります。

このようにMETAファイルを開けば番組名が分るので、
この情報を元にPCから操作すれば
移動(あるいはコピー)ができ、ガシガシ整理できます。
※PCのHDDにも移動が出来ます。もちろん、REGZA側でその番組を
見ることができます。

Regza3_090206_2
しゅごキャラをざっくりと分類した状態です。

<注意!>
①一つの番組を構成している、「dtv」「meta」「rat」は必ず同じフォルダに
  置いて下さい。再生出来なくなります。
  ※万が一、別々のフォルダに移動してしまっても、もう一度同じフォルダに
  置き直せば再生できます。

②「dtv」「meta」「rat」はバイナリエディタで開いても、上書き保存を
 しないで下さい。再生できなくなります。
 REGZA側でファイルの作成時間を見ているのか、上書きして更新日時が狂うと
 再生できなくなります。

 こればかりは直す術がないので、もしやってしまったら泣いて下さい。
 自分も泣きました・゚・(ノД`)・゚・。

Regza4_090206

最後に、東芝さん、過去の機種(Z2000等)で録画した番組を、
後継機種(Z7000等)でも再生出来るようにして下さい!

そうすれば、Z7000に買い換えるのに・・・
録画した番組を「その機器」でしか見れないのはあんまりですorz

hayate

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月16日 (金)

玄箱 KURO-BOX/PRO でREGZA録画

  今年は年始めから激しく忙しい日々になっています・・・。

でも、「そんな時こそ録画環境はパワーアップさせないと!」と意気込み、
LANHDDを新調しました。

現在のTVは東芝のREGZA Z2000を使っています。
このテレビから、ネットワーク経由でHDD(LANHDD等)に接続すると
それだけでフルHDの録画ができるので、かなり重宝してます。

(録画したデータを他のHDDにコピーし放題!
でも、コピワンより酷い制限がありますが・・・)

さて、今回購入したのは、玄箱「KURO-BOX/PRO」です。
(簡単に言うと、HDDを入れるケースです。)
このケースに内蔵HDDを入れるとLANHDDになります。

以前、初代玄箱を使って録画していたのですが、
100Mbpsのインターフェースなので、
録画データを他のHDDにコピーするのに大変時間がかかりました・・・。

今回のKURO-BOX/PROは、ギガビットイーサネット対応で、
高速にコピーできる事を見込んで購入しました。

090116kuro1

HDDは右の320GBの方を使用します。


090116kuro2
左:KURO-BOX/PRO  (今回購入したもの)
右:KURO-BOX      (初代玄箱)

さっそく、買ってきたPROの方にHDDを入れて動作させました。
・・・うるさいorz


090116kuro3

初代の玄箱よりうるさく、振動も大きくなってます。
買ってきたHDDは1プラッタで静音を重視したのですが、PROの
構造のせいか、振動が抑えられないようです。

どうにも耐えられないので、静音化の方法を調べると、
ファンの回転数を下げられるとの事なので、試したところ、
少し静かになりました。

でもまだ、音が大きいです。

色々調べると、なんと2.5インチのHDDが使えるという事なので、
さっそく買ってきました。

090116_goods
右に光っているパッケージの物が2.5インチのHDDです。

2.5インチ 320GB 2プラッタ 5400rpm これで5千円ちょいなので、
ほんと安くなったなぁという感じです。

090116kuro4
2.5インチのHDDを取り付けた様子です。
小さっ!

結果ですが、効果は予想以上に大きく、振動はほぼ無くなり、
騒音もほとんど気にならなくなりました。

いや~良かった良かった。
これで快適に過ごせそうですw

でも、実はコピー速度がほとんど改善されていないという・・・
玄箱PROのMTUも変更しましたし、ハブもギガ対応なので、
後はPCのMTUを設定する必要があるのかなと・・

今回はいじょです((・∀・)x))

hayate

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

PSP-3000購入!

17年ぶり?くらいに携帯ゲームを購入しました!
PSP-3000です((・∀・)x))

なんせ、初代ゲームボーイ(あのでかい奴ですね)以来、
携帯ゲームを全くやってない状態でして・・・

ただし、今回購入したのは、ワンセグが主目的だったりしますw

1
PSP-3000とワンセグ用に購入した一式です。

2
PSPの中身です。シンプルですね。
ちなみに、本当は8GBのメモリカードが欲しかったのですが、
淀で自分が購入するちょっと前にに売り切れにとか・・・・

結局4GBで妥協しましたorz

3
色はパールホワイトです。
ユニゾンはやてちゃんの服とおそろいという事で・・・ベタですがw

4
早速録画したファイルをMP4に変換して見てみました。
インデックスちゃん(;´Д`)ハァハァ

ただ、画面スゲー綺麗!という訳ではありませんでした・・・
ソースの問題もあるかも知れませんが。

6
ソウマさんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

実はワンセグ目的と言いながら、クラナドを一緒に買うつもりだったのですが、
目の前に並んでいるお客さんがクラナドを買っていって、そこで完売に・・・
ついていないですorz

家に帰ったら、早速アマゾンでポチりましたw


5
それにしても、アイマスの発売が待ち遠しいです!(※イメージです)
これで電車の中で一緒に踊れますね!

説明書も読んでいないので、使い方が全然わかりませんが、
色々いじってみようと思います((・∀・)x))

hayate

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

COWON A2 紹介2

前回の「COWON A2 紹介1」の続きです。

今回は実際の画面を紹介したいと思います。
(でも、カメラの腕がないので、あまり上手に撮れてませんorz)

0909h1
大きさとしては、テンキーの三段分くらいの大きさでしょうか。


0909a2_3 
この機種のおかげで、いつもはやてちゃんと一緒です。
「はやてちゃんの活躍をまた見逃したですぅ」という状態も起こりにくいですw


0909h2
大きさ比較です。
Willcomの画面よりも大きいですね。

A2はそこまで重量感を感じなく、手頃なサイズです。


0909h3
今度はiPod(第5世代 60GB)との比較です。
この比較だと、さすがに大画面な様子がわかりますね。。。


0909h4
サイズ的には2周りくらいの大きさです。


0909a4
この機種はアス比が16:9ですが、もちろん4:3の動画も再生出来ます。



0909h5
厚さ比較です。これはちょっと厚いですね・・・。
一番左は携帯電話です。



0909a3
涙目ハヤテ君(;´Д`)ハァハァ

画質は以上のような感じです。
個人的には満足ですが、実はPSPもすごく気になります。
正直PSPの液晶の方が上です。
なので、3000が出たらうっかり。。。うーんw

ということで以上COWON A2の紹介でした。
ちなみに、今はA3という新しい機種が出てます。
オプションでワンセグも試聴可能という優れモノ!

PSPとA3、面白そうなモノが次々出てきますね(*´Д`)

hayate

***************************************************************
全然関係ないですが、「ココログ」の障害により、
最近のブログの写真がポップアップ表示できなくなったようですorz

今までと開き方が変わったのでご注意下さいbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

COWON A2 紹介1

今回は、私のアニメ環境を記事にしたいと思います。

深夜アニメをリアルタイムではなかなか見られないので、
つい貯まっていってしまいます。

アニメを見たい!、でもゆっくりする時間が無いよ!と言うことで、
電車・バスなどで消化できるメディアプレイヤーでアニメ鑑賞してますw

それが今回紹介するHDDメディアプレイヤーの「COWON A2」です。

0909a1_4

購入したのが、2006年の夏頃で、5万円ほどしました・・・

しかし、
 ・4インチという大画面
 ・30GBのHDDという大容量
 ・動画連続再生10時間、音楽は18時間
 ・Divxのaviデータも再生可能、  ※aviの解像度は最大 720x576、30 fps
 ・外部出力でテレビに接続して鑑賞出来る。
 ・そして、テレビ・DVD等の出力端子と接続して、録画もできる!!

という、「2年前では」まさに神機種であった為、購入を決意しました。
(これはメディアプレイヤーではなく、ポータブルHDDレコーダですね・・・)

今でもバッテリはかなり残っており、一日1時間ほど使用しても
一週間に1~2度充電すればいいという状態です。

0909a0
本体を上から見た様子です。
ボイスレコーダーとしても使えるので、マイク端子が付いています。
また左右にはステレオスピーカーが付いています。
(部屋で見る分には、このスピーカーで十分聴けます)

0909k1
付属の革製ケースです。
かなり年季が入ってますね・・・最初はすごい綺麗でしたw

0909k2
裏面の様子です。こっちもぼろぼろだw

0909k3
で、このケースがすごいのが、このようにケースの蓋をひっくり返して、
そのままスタンドになるんです。
(裏にマジックテープで固定出来るようになっています。)

0909k4
そのため、このように机にぽんと置いた状態で鑑賞可能なのです。

0909k5
本体側面が入出力インターフェースになっています。
左からヘッドフォン、AV出力、AV入力、USB、USBホストです。

PCと接続する場合は、USB2.0で接続します。

外付けHDDとして認識されるので、ipodのように、
iTunes等のソフトなど使うことなく、D&Dで
曲や動画データを入れる事ができます。
(正直当時ではすごかったです・・・)

0909k6
しかも、ケースのサイドを自由に開閉できる作りなので、
ケースから本体を外すことなく、USBを接続できます。
※この機能がかなり便利です。

よく出来てますね~((=∀=)x))

このおかげで、電車の中でかなりアニメ消化できます。
もう手放せない必須アイテムです。

壊れたら、また同じ物を買うと思いますw

hayate

☆次回は実際の画面を掲載したい思います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)