カテゴリー「アニソン」の6件の投稿

2013年1月27日 (日)

高垣彩陽「melodia」、AVALONを通して聞く

こんばんは、hayateです。

昨年は駆動部分の大がかりな導入が終了し、AVALON DIAMONDシステム
構築も一段落しました。そして、システムの連結によるエージングが進み、
システムの特徴、及び各コンポーネントの特徴がより明確になってきました。

今年はソフトの充実と、そして新たに明らかになった機器の素顔を
レビューして行ければと思います。更新頻度は落ちると思いますが
よろしくお願いします。

今回の記事では声優 高垣彩陽(たかがき あやひ)さんのミニアルバム
「melodia」のレビューしたいと思います。

ところで、なぜ高垣彩陽さんの話題を出したかというと、彼女は声優界に
おいて水樹奈々さんの他にもう一人君臨する歌姫だと確信していまして、
その歌声を収録したCDをAVALON DIAMONDシステムを通じて
しっかりと評価したいと考えたからです。

彼女の歌声は水樹奈々さんとはベクトルの異なる声質ですが、
コンサートの時はサイリュームを持った観客全員の動きが止まるほどの
素晴しい歌声で魅了します。

彼女の歌声を自宅でどこまで「再生」できるか。これも私のシステムでの
一つの目標・目的でもあります。この実現には録音、マスタリング等の
製作側の要素が極めて重要になってくるため、手持ちのハードだけでは
難しい面もありますが、システム完成の最初の一枚としてレビューします。

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高垣彩陽「melodia」レビュー

Melodia

 -はじめに、高垣彩陽について-

 高垣彩陽、私が彼女を知ったのは、アニメが先で、true tearsでの
 ヒロイン役としてであった。その時にはいち声優としての認識でしか
 無かった。ところが、2010年初め、戸松ちゃん目当てで声優ユニット
 スフィア(sphere)のライブに行った際、彼女、高垣彩陽の本領を垣間見た。

 小さな体から発しているは思えない程の、抜群の声量感、
 ダイナミックレンジの広大さ、ビブラードの美しさ、音程の安定感。
 私はその歌に驚き、そしてどこまでも伸びる声に思わず恐怖すら感じた。
 この感動は彼女の生歌で聴くと極限にまで高められるだろう。

 ※後で知っだが、高垣彩陽は音大で声楽を専攻していたとのこと。
 
 彼女の持ち味は爆発力のある声量で、そこに格調高き響きが乗ってくる点だ。
 水樹奈々の生歌も数度聴いたが、その力強い響きとは異なり、発音点が
 ピンポイントでそこから爆発的に歌声が伸びる。これは私のAVALON DIAMONDに
 通じる部分がある。今回は、そのAVALONシステムで高垣彩陽「melodia」を
 レビューする。

-ミニアルバム「melodia」レビュー-

 このアルバムは声優 高垣彩陽というより、歌手としての高垣彩陽に
 対してスポットを当てたものである。彼女はこれまでにアニメ主題歌や
 キャラソン、そしてスフィアとして何枚ものCDを発売してきた。
 その歌唱力は確かに他の声優とは群を抜くものであったが、アニソンという
 表現の範囲からは抜け出ていなかった。
 なぜならば、アニソンでは、多用な楽器や人工音、他のメンバーと調和し、
 時にキャラボイスで歌うことが求められるからである。彼女は周囲への
 適応力が高いため、これまで十分すぎるほどその要求に答えてきた。
 だが、それゆえ、これまでのCDはアニソンの域を抜け出る歌唱力を
 示さなかった。(*1)

 今回のこのアルバムはいわゆるアニソンではない。歌劇や名曲をカヴァー
 する構成となっていて、歌手 高垣彩陽としての歌唱力を示すことなった
 初めての作品となっている。
 このディスクは7曲が収録されていて、それぞれ系統の違う曲である。
 その異なる曲で彼女の歌唱力・表現力の豊かさを見ることができる。
 透明で美しい声、清涼感、躍動感、荘厳さ、彼女の持つ多用な魅力が
 たっぷりと詰まった一枚である。

 音質としては、8点/10点。優秀な部類に入る。彼女の表現を丁寧に収録する
 ため、音質はクリアーでS/Nが良く、音場も彼女の声域の分に十分広く
 展開する。伴奏がチープな点は欠点だが、声を重視をするとそれは
 どうでもよくなってしまうほどだ。
 
 定位感は良好。全曲を通して、2本のスピーカーの奥深くにしっかりと
 定位し、そこから放射状に彼女の歌声が降りかかってくる。この定位の
 仕方はAVALONと相性が良く、その降りかかる際の響きが何とも美しい。

 本題の歌声自身には妙な小細工はなく、艶めかしい程の声色を
 聴かせてくれる。小音量の舌使いもうまく収録されていて、それが空間上に
 ふわりと展開される。高垣彩陽の歌のテクニックを見られる出来だ。

 5曲目のQuel Guardo Il Cavaliere (歌劇「ドン・パスクワーレ」) では、
 彼女の繊細な音程の動きを的確に収録し、麗しき歌声を惜しげになく
 披露してくれる。彼女の音域の豊かさ、帯域の広さの片鱗を僅かながらも
 堪能することができる。そして、この繊細な声使いは、他のアニソン歌手
 では味わうことができない。

 6曲目の「Time To Say Goodbye」は特筆に値する。
 その為、オリジナル曲と比較した。比較対象は言うまでもなく
 サラ・ブライトマン。だが、正直、サラ・ブライトマンは上手すぎて、
 比較するには分が悪い。しかし、それでも聞き比べたくなる歌声が収録
 されていたからこそ・・・での比較であった。
 聞き比べると、なるほど、声色の深さやクレッシェンド、開口の技法など
 歌手としての表現のレベルがまるで違う。
 
 しかし、歌声の根柢にある安定感は高垣彩陽が上で、そこに金色のごとく
 光輝くビブラードが乗っている。その時、歌声は2本のスピーカー間の
 奥深くからスピーカーの外側まで広がり、空間が彼女の声で満ちあふれる。
 声の振動は極めて短く且つ鋭く、そしてプリのCriterionを通すと、その
 振動の一つ一つの波が美しくうねる。

 水樹奈々で高音質曲である「THE MUSEUM II」の17曲目、
 「SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE- 」と比較すると、
 高垣彩陽の表現の質がさらに浮き彫りとなる。
 水樹奈々の声は強烈な芯の強さを土台にして、その響きまでも彼女の
 力強さで支配している。雷のような強さ、響きと言っても良いだろう。
 一方高垣彩陽の声は、発声は一瞬強いものの、その後の響きは空間を、
 周囲にある空気をふんだんに活用していて、流麗に響き渡らせる。
 彼女の口先から放たれた歌声を自然界に委ねるように柔らかく、
 優しさを保ちながら。

 この「Time To Say Goodbye」 は高垣彩陽の持つその優しさ、
 しなやかさをうまく納めている。よくぞここまで収録してくれた。

 さて、ここで敢えてネガティブな事を言わなければならない。それは、
 高垣彩陽の歌は、CDでは本領全てを味わうことができない。
 私のシステムでも恐らく彼女の持ち味の50%すら味わえない。これは、
 製作側に起因する。なぜなら、彼女のCD全般で、声量(ダイナミックレンジ)が
 極端に狭められているからだ。

 このアルバムでは、演奏・伴奏の音量が高めで、その音量を基準に彼女の
 声量が調整されている。そして、彼女自身がCDの収録向けということで
 音量を調整している雰囲気がある。このため、2点減点せざるを得なかった。
 彼女の一番の魅力である爆発的な声量が納められていないのは、
 とにかく残念で仕方がない。

 それでも、その狭められた声量の中でも彼女はギリギリの限界まで
 表現している。この制約での表現は、彼女が単に声量の勢いに任せる
 タイプではなく、限られた環境下でも彼女の技巧と麗しき歌声を披露
 できる才能を意味している。彼女は本物だ。
 そして、このアルバムは、これまでの多くの人が認識していなかった
 高垣彩陽の別の魅力を見いださせる一枚となったと認識している。
 
 今回は惜しくもその声量感が含まれていなかったが、明瞭な伴奏に
 支えられて、確固たる歌い手の高垣彩陽の存在を十分に拾うしてくれる
 良い出来となっている。
 人工音等も音量を上げても破綻はせず、音量を上げるにつれて
 気持ち良くなれるCDの一つである。

 私としては今後発売されるアルバムに、彼女の格調高き爆発のある
 声量を期待して、今回のレビューを締めくくりたい。

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 (*1)はなまる幼稚園のキャラソン「キグルミ惑星」は別格です。
   キャラボイス、キャラ声での歌、盛大な歌声が
   入り交じる奇曲で、聴く人を圧倒します。
   ご関心のある方は「キグルミ惑星」で是非ググってみてください。

今回のレビューは、音質メインというより、高垣彩陽さんの紹介とその才質、
そして、それを踏まえた上でこのミニアルバムがどのような出来になっているか
という観点で記載しました。(それゆえ、某掲示板の某スレへの投稿は避け、
このブログで綴ることにしました。)
彼女の生歌・素晴らしさを知っている身としては、CDの出来に関しては
かなり敏感になってしまい、少し批判的に記載しがちになっています。
しかし、声楽を学びそれを活かしている彼女への可能性はまだまだ未知で、
素晴しい声優・歌手に成長する可能性を秘めています。
これからの彼女の活躍に期待します。

PS:全然別の話ですが、アニメ「アイカツ!」のCDはTV音源と比較して
   相当化けました。
   好きな(癖になった)曲だけに、こういう良音質化は嬉しい限りです。
   詳細は、某掲示板の某ピュアAUスレをご覧下さい。

hayate

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2012年3月15日 (木)

あの夏~sign、ビードロ模様~音質等々

こんばんは、hayateです。

某所で少し話題になっていた、
あの夏で待っている主題歌に関して少々。

まず私の中での結論。
ボーカルは同じレベル。好みで別れるレベルです。

付け加えるなら、EDの方が音数が少ないので、
それらしく聞き易いということかなぁと思いました。

(EDは透明感がありますが、しゃがれた雰囲気も好きな人もいるので、
これはやはり好みかと。)

これを踏まえたうえで、お気に入りのOPを聞き比べてみました。

一番はやはりTAD-D600+AVALON DIAMONDで、これを聞いたときに、
ああ、こういう世界を意図したかったのかな?という感覚になりました。

D600hayate2

◆OP聞き比べ

まず、ARACAM rDAC+ガルネリメメント(非WASAPI)では、

続きを読む "あの夏~sign、ビードロ模様~音質等々"

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2011年11月16日 (水)

AKURATE DSと迷い猫オーバーラン!とWORKING!!

こんばんは、hayateです。

とんでもないタイトルですが、タイトル通りです。

実は、数ヶ月前からサブシステムの構成を
以下のようにしています。

 ・ファンレスSSDサーバー(自作)
 ・LINN AKURATE DS(プレイヤー+プリアンプ機能)
 ・ARCAM A32(パワーアンプとして使用)
 ・Sonus faber Guarneri Memento

(AKURATE DSをAVALONのメインシステムから分離し、
 Guarneri Mementoのシステムに組み込んでいます。)

LINN AKURATE DSのプリ機能がなかなか良かったのか、
逆にARCAM A32のプリ部分が悪すぎたのかまだ見極めが
ついていませんが、このシステムで聞くとグッと情報量が
増えて、音程の違い 、人の声がよりハッキリと
聞き分けられるようになりました。

それによって様々な曲の印象が変わりました。

特に、タイトルの迷い猫オーバーラン(OP/ED)とWORKING!!(1期OP)です。
これらは、どちらかと言うと うるさい部類に入ると思います。

しかし、AKURATE DSの情報量の多さによって、一人一人の微妙な
音程の移動、ハーモニーの分離と融和をより明確に感じられるようになり、
そして、その音をARCAMとSonus faberの温かさ・豊潤な音色で
包むことによって、とても心地良く、思わずうっとりしてしまう曲へと変化させました。
(ARCAMはとても甘く温かい音を出すメーカーでして、トランペットの音を
艶めかしい甘い音に変化させるほどです。原音とはかけ離れていますが、
ARCAMらしさのある良い音です。そのため、敢えて手元に残しています。)

特にWORKING!!OP の「Someone!」という部分においては
発声を始めてから発声し終えて、それからその声が空間へ広がるまでの間に
幾度となく音程が微動していくことに気づき、歌い手の繊細なニュアンスに
感動しました。

以前までこれら3曲はうるさい系で少し敬遠してましたが、このシステムで
聞いてからは、逆に気分を落ち着かせるまでのお気に入りとなりました。

こんな音質・曲はだめだ!と思うソースでも、システム構成によって
ガラリと印象が変わる点もオーディオの醍醐味かもしれないですね。

hayate

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2009年2月 4日 (水)

木漏れ日の花冠 / 田村ゆかり インプレ

久しぶりのゆかりんアルバム発売キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

ということで、早速買ってきました。

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田村ゆかり『木漏れ日の花冠(ロゼット)』

初回限定版にはDVDが付いていました。

久し振り、いやここでは初めて?オーヲタ視点から
アニソンのインプレをしてみたいと思います。

※でも、2ちゃんに先に同じ事を書いてしまいましたがw

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今回の曲全体は、前作の「十六夜の月、カナリアの恋。」と比べると
かなり優しい音に作られていると感じました。

前作は全体的に音が堅い印象を受けましたが、今回はそれがありません。
(どちらが好きかは個人の趣向だと思います。)

パッと聞きはでレンジが狭く、籠もっている音だなぁと思っていましたが、
よく聞くとゆかりんの柔らかい歌声が素直に
表現できていて、その点が大変気に入りました。

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特にゆかりんのソロで始まる11曲目の「Cerry kiss」は、
空間全体にゆかりんの声が広がり、ゾクッっとするほどでした。

(…ゆかりんの歌は思いのほかキンキンする事が多く、
柔らかい音を出すには、機材の選定が難しいです。)

でも、今回はそのような事が無いです。

きっと制作者はゆかりんの声に焦点を当てて作ったように思います。

低音も無理矢理出すのでは無く、自然に出てきて、
音の上手く纏めた盤だと思いました。

夜ゆっくり聞きたいという状況にお薦めの一枚です。

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さて、特典DVDですが、「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!」と題されており、
何だろうと再生してみると・・・

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ライブ映像きたwwwwwwwwwww
約17曲・90分という超豪華DVDですw

しかも、祭りという意味通りなのか、観客の合いの手の声が
大きいw

これは思わず 爆笑 一人で盛り上がってしまいましたw

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ゆーかりん、ほいっ!ゆーかりん、ほいっ!

ライブにますます行きたくなりました hayate

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2008年4月29日 (火)

カラフルサウンドコレクション

久しぶりの更新です~♪

今日は、前からちょっと気になっていたCDを購入しました。

「カラフルサウンドコレクション」です!

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発売元「戯画」の紹介によると、

「カラフルキッス、カラフルハート、カラフルウィッシュ 
3作品のサウンドトラックCD-BOXが登場!」
「伝説となったI've Sound KOTOKOのきゅんきゅん主題歌、
 作中BGMを網羅した決定版!」

とあります。
自分はCDの内容を知らずに、単にKOTOKOの電波ソングが
大量に収録されてるものと勘違いして、買ってしましましたw
本当のうっかりですw

でも、結構きゅんきゅんできました♪

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CDデータ
タイトル 「カラフルサウンドコレクション」
ボーカル:KOTOKO
内容 : CD3枚組 (各1CDにつき、KOTOKOの曲が一曲収録)
価格 : 3675円 (税込み)
発売元 : 戯画

1.カラフルキッス
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~曲目~
01. さくらんぼキッス~爆発だもーん~ (KOTOKO)
02. わ・く・わ・く気分♪
03. Heartful Girls
04. いつものデキゴト
05. 晴れ曜日
06. キス、スキ・・・?
07. 揺れるこころ
08. 想いの結び目
09. こぼれた涙
10. それいけ、12コのはぁと
11. 海で候
12. ほんわかHoliday
13. 思いっきり恋咲こう!
14. 虹色の上り坂
15. さくらんぼキッス~爆発だもーん~(カラオケ)

2.カラフルハート
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080428csc_7
~曲目~
01. きゅるるんKissでジャンボ♪♪ (KOTOKO)
02. たまにはいいさ♪
03. よくある日常?!
04. のんびりいこうよ
05. わ・く・わ・く気分(きゅるるん♪MIX)
06. ひなたぼっこ
07. どうしましょう?!
08. まい・でぃあ~(アイキャッチ)
09. ももいろのくちづけ(アイキャッチ)
10. あなたと私の距離
11. 心地良いひととき
12. Fortune-telling
13. お待ちになって
14. そこにある危機
15. 一人にしないで・・・
16. 言えない言葉・・・
17. Open your heart
18. Meets you.
19. Happy future
20. きゅるるんKissでジャンボ♪♪(カラオケ)

3.カラフルハート
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080428csc_9
080428csc_10
~曲目~
01. I need magic~解けないマジ☆キュン♪~ (KOTOKO)
02. Colorful Wish
03. 毎日に魔法のスパイスを
04. ねぇねぇ、それでよかったの?
05. RISE & FALL
06. A place in the sun
07. Refrain
08. らぶ・いず・いんすぴれーしょん!
09. 子守唄をお願い
10. SNOWBLINK
11. 純粋培養異状なし!
12. HIMEGOTO
13. ぜんぶキミのせい
14. 嘆きのバチェラレット
15. だってお気に入りなんだもんっ♪
16. 落葉
17. そばにいてよ
18. たったひとりのボーイフレンド
19. Sleep Warm
20. 「ありがとう」
21. まいおりるもの
22. カラフル・マジカル・ハッピーエンド・シンフォニー
23. らぶ・いず・なんだろー?(アイキャッチ)
24. スペルダンスを一緒に(アイキャッチ)
25. I need magic~解けないマジ☆キュン♪~(カラオケ)

おまけ、裏面
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電波な曲を聞いてると脳が溶けてくるので、
ほんと癖になりますw

電波なKOTOKO、今のKOTOKO、賛否両論あると思いますが、
自分はどっちとも好きだなぁ~♪

by hayate

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2008年4月12日 (土)

Suara / Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTIC-

某掲示板の某スレッドにて、音質が大変すばらしいアニメ系のCD(SACD)が
ある、ということで、注文してみました。

Pure1_080412_2
このディスクはSACDとCDのハイブリッドタイプです。

ただし、私自身きちんとしたSACDプレイヤーは持っていないため、
CDプレイヤーのみでの鑑賞ですが、一言でいうと素晴らしいです。

広い空間が現れて、その中で楽器が伸び伸びと躍動します。

奥行きもきちんと収録されていて、
特に7曲目のヴァイオリンが生きているかのように、
空を求めるかのように高く昇っていく箇所は鳥肌が立ちました。

インストとSuaraさんの歌で構成されています。
久々に良い盤に出会えました。
ぜひ聞いてみて下さいね♪

Pure2_080412
☆CDデータ☆

タイトル Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTIC-
アーティスト Suara
発売日:2007/11/28

品番/CD版:KICA-1450 3000円
        SACD(ハイブリッド)版:KIGA-2 3200円

01. 運命-SADAME-
02. Heart To Heart インスト
03. それぞれの未来へ インスト 
04. 夢想歌 Suara   
05. 永久に インスト   
06. POWDER SNOW Suara   
07. エターナルラブ インスト 
08. 末期の言葉~最期の誓い~静寂 インスト
09. キミガタメ Suara 
10. 星座 Suara   

発売元HP
http://www.fixrecords.com/lineup/fa035.html

by hayate((・∀・)x))

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