カテゴリー「玄箱」の3件の投稿

2010年5月30日 (日)

玄箱 KUROBOX-PRO 不調・・・そしてコンソール接続で修復

久し振りに玄箱ネタです。
玄箱PROを買って約1年半、順調にREGZA Z2000の
録画用NASとして使用してきましたが、最近異常をきたし、
録画が出来なくなりました。

症状としては次の二点
 ①ファイル共有デーモンのsambaが起動しない
  (玄箱のIPアドレスのポート901宛にアクセスも出来ない)

 ②Telnetでログインするも、すぐに切断される。(謎の症状・・・)

telnetでログインできないとネットワーク経由での修復は無理です。
こうなったら、玄箱PROとPCをコンソール接続して
ログインするしかありません。

ただ、コンソール接続する場合は、玄箱PROの基板に半田付けして
ケーブルを取り付ける必要があります。

私の場合、中学の授業で半田ごてを握って以来、
全く半田を使ったことがないので、まず無理・・・

■半田無しでコンソール接続できるかも?

そんな中、半田付け無しでコンソール接続可能という
サイトを見つけました。

→「Ken’s blog」さんのブログ

要約すると、次の手順です。
1.マザーボードに取り付けるタイプのUSBコネクタを準備し、
 そのコネクタを削って、中のピンを取り出す

2.USBコネクタと玄人志向のコンソールキットとを接続して
 一本のケーブルにする

3.そのケーブルを、一方を玄箱PROの底面に接続、もう一方を
 PCのUSBポートに接続。

Cc1 Cc0
「※Ken’s blog」さんから引用させて頂きました。
ありがとうございます。

私もこれならできるかも!と思って、早速、買ってきました。

0_4
 ・コンソールキット(SCON-KIT/PRO)と、USBコネクタ

よし、削るぞ!

が・・・無残な結果に。

0_2
どうしてこうなった・・・


これはさすがにひどい・・・と考えてましたが、
半田付けしなくても、ケーブルと伝導部分が上手く接触すれば!
と思い、試してみることに。

0_3
赤い枠部分にケーブルをさしこみます。
(本来は半田付け)


0_1
半田付けしないので、金属部分と接触させるために
重しを置いてピンを傾けます。

その結果・・・

=== KURO U-Boot. ===
** LOADER **
** KUROBOX BOARD: KURO_BOX  LE (CFG_ENV_ADDR=fffff000)

U-Boot 1.1.1 (Apr 10 2007 - 18:10:08) Marvell version: 1.12.1 - TINY

DRAM CS[0] base 0x00000000   size 128MB
DRAM Total size 128MB
[256kB@fffc0000] Flash: 256 kB
Addresses 20M - 0M are saved for the

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

これで、コンソール接続で玄箱をいじる事ができます。
めだたし、めだたし。

※この接続でうまく行ったのは運だと思いますので、
 接続の保障できません。個人の責任でお願いします。

■コンソール接続後・・・修復成功!

コンソール接続後、ユーザー名とパスワードを入力しても
ログインできません・・・。

これは、玄箱PROのシステムがおかしくなってると判断し、
システムが格納してあるフラッシュメモリを初期化
(ファームウェアの書き換え)する事にしました。

※詳しい初期化方法は、玄人志向のページにあるマニュアル に載っています。
 必ずマニュアルに従って操作してください。

要点は次の通り

 ・玄人志向のサイトから初期化ファイルを入手
 ・初期化ファイルをPCに入れ、PCのIPアドレスを192.168.11.1に設定
 ・PCでTFTPサーバを起動し、PCと玄箱PROをLANで接続
 ・玄箱からTFTP経由で初期化ファイルをダウンロードし初期化

特に問題もなく、初期化は完了しました。

結果、telnetでのログインもできるようになり、
sambaも正常に起動。

再びREGZAの録画用NASとして使用できるようになりました。
そして、HDDを外して初期化していた事もあり、
HDDに格納していた録画データも無事でした。

よかった・・・

いじょ((・∀・)x))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

玄箱 KUROBOX-PROのメモ

玄箱 KUROBOX/PROの個人的メモです。
※その為、責任は負えないのでご注意下さい。

下記設定はDebian等の環境下ではなく初期環境にて行いました。
・・・正確にいうと、Debian化できる技術が無いだけですw

①IPアドレスを固定する
IPアドレスの設定は、/etc/netinfo で行います。

・初期状態
my_ipaddress=dhcp        ←デフォルトではIPアドレスをDHCPから取得
my_subnetmask=
my_dgw=


↓変更例


my_ipaddress=192.168.1.250    ←設定したいIPアドレスを入力
my_subnetmask=255.255.255.0   ←サブネットマスク
my_dgw=192.168.1.1         ←デフォルトゲートウェイ指定
my_dns1=192.168.1.1         ←DNSサーバ指定



この後、reboot now で再起動をします。
IPアドレスの設定を失敗すると、リモートアクセスできなくなるので、
注意して下さい。

②Fanの回転数を制御する
Fanの回転数は、/etc/fan.prof で設定されています。

KUROBOX-PROのFan制御方法は、
○○度以上(以下)になったら、回転を早く(遅く)するという物です。

・初期状態
stop    -       10      ←10℃までは回転をストップ
slow    10      25      ←10~25℃はslowで回転
fast    25      35
full    35


↓変更例

stop    -       23
slow    23      38
      ←23℃~38℃はslowで回転に変更
fast    38      45
full    45

ちょっと閾値を高くしましたが、まぁ大丈夫かなと。
現在はほぼslowで動いています。

尚、現在の温度はusr/local/sbin/miconapl -a temp_getで取得できます。

設定はこれくらいですね・・・。

あくまでも録画用LANHDDなので、弄って失敗するリスクが大きいです。

でも、初代玄箱が不要になったので、
そちらの方を勉強として弄ってみようかな~

hayate

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

玄箱 KURO-BOX/PRO でREGZA録画

  今年は年始めから激しく忙しい日々になっています・・・。

でも、「そんな時こそ録画環境はパワーアップさせないと!」と意気込み、
LANHDDを新調しました。

現在のTVは東芝のREGZA Z2000を使っています。
このテレビから、ネットワーク経由でHDD(LANHDD等)に接続すると
それだけでフルHDの録画ができるので、かなり重宝してます。

(録画したデータを他のHDDにコピーし放題!
でも、コピワンより酷い制限がありますが・・・)

さて、今回購入したのは、玄箱「KURO-BOX/PRO」です。
(簡単に言うと、HDDを入れるケースです。)
このケースに内蔵HDDを入れるとLANHDDになります。

以前、初代玄箱を使って録画していたのですが、
100Mbpsのインターフェースなので、
録画データを他のHDDにコピーするのに大変時間がかかりました・・・。

今回のKURO-BOX/PROは、ギガビットイーサネット対応で、
高速にコピーできる事を見込んで購入しました。

090116kuro1

HDDは右の320GBの方を使用します。


090116kuro2
左:KURO-BOX/PRO  (今回購入したもの)
右:KURO-BOX      (初代玄箱)

さっそく、買ってきたPROの方にHDDを入れて動作させました。
・・・うるさいorz


090116kuro3

初代の玄箱よりうるさく、振動も大きくなってます。
買ってきたHDDは1プラッタで静音を重視したのですが、PROの
構造のせいか、振動が抑えられないようです。

どうにも耐えられないので、静音化の方法を調べると、
ファンの回転数を下げられるとの事なので、試したところ、
少し静かになりました。

でもまだ、音が大きいです。

色々調べると、なんと2.5インチのHDDが使えるという事なので、
さっそく買ってきました。

090116_goods
右に光っているパッケージの物が2.5インチのHDDです。

2.5インチ 320GB 2プラッタ 5400rpm これで5千円ちょいなので、
ほんと安くなったなぁという感じです。

090116kuro4
2.5インチのHDDを取り付けた様子です。
小さっ!

結果ですが、効果は予想以上に大きく、振動はほぼ無くなり、
騒音もほとんど気にならなくなりました。

いや~良かった良かった。
これで快適に過ごせそうですw

でも、実はコピー速度がほとんど改善されていないという・・・
玄箱PROのMTUも変更しましたし、ハブもギガ対応なので、
後はPCのMTUを設定する必要があるのかなと・・

今回はいじょです((・∀・)x))

hayate

| | コメント (4) | トラックバック (0)