カテゴリー「ノートPC」の5件の投稿

2011年7月31日 (日)

SONY VAIO Type G (VGN-G2) SSDベンチマーク

VAIOネタ最後です。

先日、SONY VAIO Type G (VGN-G2)をSSDに換装しました。
その時のHDDとSSDのCrystalDiskMarkによるベンチマークを掲載します。

・HDD時 (東芝製:MK1214GAH)
Mk1214gah
       ↓SSD換装後
・SSD時 (RunCore Pro IV 1.8" 5mm PATA Zif)
Runcorepro

SSD換装によって、512KBと4KBのランダムアクセスが
大幅に向上しています。
(4KのReadは約40倍!)

このランダムアクセスの大幅向上によって、
体感速度向上に繋がっていると推測します。

ちなみに・・・シーケンシャルが変化しませんでした。
この理由はIDEの転送モードがDMA2(33MB/s)になっているからです。
Dma_2mode

接続しているSSDの仕様は80MB/s程度なので、
PC側が原因です。
BIOSで転送モードを変更しようと試みましたが、
Type Gには設定項目がなく、変更不可でしたorz

そのため、「hdparm」というアプリケーションで
強制的にDMAモードを変更する方法を試みてみました。

※参考ページ:HANAMICRONのSSD新ファームでDMA2病の回復なるか?

ただし、安定性に問題が・・・。
(CrystalDiskMarkのシーケンシャルでは80MB/sを出したのですが、
 ランダムアクセス時ににエラーを吐いて強制終了。。。)

しかし、今回のSSD換装は耐衝撃性の向上と、
新品の記憶媒体を入手するためでしたので、
このままの転送モードで良いと考えています。

とりあえず目的は果たしたので、
本来の目的であるノートPCをガシガシ利用しようと思います。

hayate

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY VAIO Type G (VGN-G2) SSD換装

先日購入したSONY VAIO Type G (VGN-G2) のHDDを
SSDに換装しました。(ノートPC入記事

購入したSSD: RunCore Pro IV 1.8" 5mm PATA Zif(64GB) (製品ページ
換装後は特に問題なく認識し、正常に使えています。

◆SSD写真
20110730_ssd_1_2
20110730_ssd_2_2 20110730_ssd_3_2
※元々接続されてたHDDは東芝製:MK1214GAH

さて、このノートPCですが、HDDがZIF接続の1.8インチでして、
同規格のSSDが高価で種類が少ないのが難点です。
そのうえHDDの交換が困難なモデルです。

他の方の写真を見てるとかなり複雑で難しそうなのですが、
出来た人がいるのだから、何とかなるだろう(何とかしよう)と
チャレンジすることにしましたw

分解・換装は下記2つの記事を参考にしました。
VAIO typeGの本体を分解してみた。(完全保証対象外)
VAIO type G(VGN-G2) のディスクを SSD へ換装

※分解・換装は自己責任で行って下さい。
  最悪動作不可になる可能性があります。


◆分解・換装写真
20110730_v1 20110730_v2
20110730_v3_3 20110730_v4
20110730_v5

SSDは問題なく認識しました。
所要時間は、分解・換装に約1時間半、リカバリに約30分でした。

なお、上記換装の他に、XPにSSDを入れたため、各種設定も行いました。
SSD換装 & Windows XP向けSSD用設定

◆SSD換装による効果
 第一に体感速度が大きく向上しました。
  そして、HDDの回転音が無くなり、非常に静かなパソコンになりました。

・時間計測
  ・電源スイッチ押下から XPのロゴ表示まで    :9秒
  ・電源スイッチ押下から 完全に起動するまで  :38秒

 ※SSD換装後のベンチは以下に掲載
   SONY VAIO Type G (VGN-G2) SSDベンチマーク

◆まとめ
 SSD換装によって、容量は元のHDDから半分になりましたが、
 耐衝撃性を目的として換装したため概ね満足です。

SSD選択・SSD換装にあたり、各種Blogにはお世話になりました。
ありがとうございます。

hayate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

SONY VAIO Type G (VGN-G2) 購入

ご無沙汰していました。hayateです。

最近、携帯性に優れてしっかりと使えるノートPCが
欲しくて色々探していました。

一番の候補は新型MacBook Air。
何と言ってもデザインが素晴らしいです。
単なる道具ではなく、操作と所有する喜びを備えた逸品と感じます。

ただ、今までwindowsしか使用したことが無い事と
11インチモデルはバッテリの動作時間に不安があったため、
購入を躊躇してました。

そんな時、某ショップにて中古良品のSONY VAIO Type Gを発見。
(しかも3万円台)

20110727typeg2__2

このノートPCは仕事で良く使っていまして、
薄さ・バッテリの持ち・操作性・堅牢性が優れていて、
携帯するモバイルノートとしては秀逸です

また、これは法人向けタイプなので、余計なソフトが入って無く、
高CPUを積んでいなくてもサクサク動くのが強みです。

以前からこのノートPCは欲しい(自宅で使いたい)と
思ってたこともあり、発見時にその場で即決してしまいました。

20110727_typeg2_ss_2
※シルバーのデザインがまたステキです。

◆PC情報
・VAIO type G VGN-G2ABPS
  CPU:Core 2 Duo U7700 1.33 GHz
  OS: XP Pro(ダウングレードモデル)
  液晶:12.1型 XGA(1024×768)
  メモリ:1GB
  HDD:120GB(TOSHIBA ZIF 4200rpm)
   バッテリ駆動:約10時間
  重量:1145g(バッテリ搭載時)
  ドライブレスタイプ
  その他:ボディはカーボン製、リカバリディスク付属


20110727typeg2_s

正直、VAIOは独自のアプリがてんこ盛りで動作が遅くて
好きでは無いのですが、このTypeGだけは別。
ビジネスに必要な機能を考え抜いて作られたモデルで、
本当に使えます。

このTypeGの素晴らしさは以下サイトで説明されてますので、
ご興味があればご覧下さい。
 ・軽いのに強いマルチカーボン構造の「VAIO typeG」(その1)
 ・ビジネスノート「VAIO type G」 店員の声

※ただ、MacBook Airはやっぱり欲しいです。
  いずれ必ず・・・・。

hayate

購入後HDDからSSDに換装しました。
SONY VAIO Type G (VGN-G2) SSD換装

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

Eee PC 901-16G購入

 前々から興味のあった小型PC、Eee PC 901-16Gを購入しました

1

thinkpadX60も持っているのですが、少々大きいのと、
最近では録画用に使っているので、簡単に持ち出せるPCが欲しいなぁと。

ネットブック(ウルトラモバイルPC)の情報を得るため、2ちゃんを見てると、
どうやらEeePCのSSD16GBモデルがでると言うことで、
発売日にうっかり買いしましたw

4

ネットブックで考慮した点は2つ。バッテリーと小ささです。
このEeePCは標準のバッテリーで8時間持つので、
その点が一番の決め手となりました。

実際、電池の持ちは大したもので、イーモバイルで通信しながら使用しても、
5時間ほどは普通に使えました。

電車の中でさっと取り出して情報を得るというのは、とても便利で、
まるで家にいるかのような気分です。

では、以降EeePCの色々な写真です。


2
EeePCの箱です

3
添付品一覧です。
マウスが付いているのは日本向けのみとか。
中でも、PCケース(CDの下にある黒いもの)がとても重宝します。
このソフトケースに入れれば傷も防げますし、
ちょっとしたお出かけなら、カバンを持たずにこれだけでPCを持ち運べます。

5
ドライブは1つのみですが、16GBもあるので、十分すぎです。
とりあえず8GBのSDカードを別途購入して、そこにアプリを入れています。

6
キーボード全体です。
タッチ感はあまりよくないのですが、閲覧重視なので、そこまでは
期待してませんでした。(でも、慣れると結構打てますね)

7
右側面です。
SDスロット、USB×2、外部ディスプレイ出力のD-subです。

8
左はオーディオ端子、USB×1、LANコネクタです。

9
裏面です。

10
裏の内部です。
左の基板がSSDのようです。

このSSDとASUSのOS高速起動技術「XpressPath」のおかげなのか、
PCの起動・終了がとても速いです。
電源ボタンを押してから、20秒で起動します。
(起動:デスクトップが描写されて、使える状態になる)

まだ負荷の高い作業はしていなのですが、もっさり感も無く、
サクサク動くのはすごいと思いました。

大切に、でもガンガン使って行こうと思います((・∀・)x))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

Thinkpad X60 HDD換装

久々の更新です。

今年の6月頃に中古で購入した、Thinkpad X60のHDDを交換してみました。
HDDを大容量化して、ノートPCで録画が出来ればいいなぁと((・∀・)x))♪

新旧HDDの紹介です。
 ■内蔵されていたHDD 
   「富士通 MHV2040」  40GB, 5400rpm
                  ↓
 ■新しく換装するHDD 
   「日立 HTS543216L9A300」 160GB、5400rpm、1プラッタ

2.5inchの160GBで約5千円なので安くなりましたね。

では、換装作業です。
※換装する際は自己責任でお願いします。

手順は次のような流れです。
 ①HDDの交換 
 ②あらかじめ作成しておいた、リカバリディスクでインストール作業

今回の作業時間は、HDD交換を含めて90分で完了しました。

必要な物は、
・プラスドライバ一本
・リカバリディスク
・外付け光学ドライブです。(このノートは光学ドライブが無いので)

では詳細です。

①HDD交換
 <注意!>バッテリを外して作業を行いましょう!
          自分は忘れました・・・orz

1_2
裏面にあるネジを一本外します。(赤丸部分)

2
ネジを外すと、プラスチックの板が取れて、
HDDが顔を出します。

3
黒いビローンとした物をひっぱると、
簡単にHDDが外れます。
※ケーブルなどは無く、そのままスッポリ取れます。

4
左が新しいHDD、右が今まで内蔵されていたものです。

新しいHDDを先ほどのスロットに入れて、HDDの交換は完了です。

②インストール作業

あらかじめ作成しておいた、リカバリディスクを使用します。
 CDだと、起動ディスクを含めて7枚、
 DVDだと、起動ディスクを含めて2枚です。

X60に外付け光学ドライブを付けて、起動ディスクを入れて
電源を入れます。


5
ブートさせる媒体を選択します。
ここで、3番、USBのCDを選択します。

6
リカバリ等のメンテナンス用システムが起動しました。
ここでは右側にある、「システムの復元」を選択します。

7
画面に従って進めましょう。

8
最後の確認です。不安な方はきちんと
バックアップをとりましょう。

9
リカバリディスクの入れ替え指示があるので、
それに従います。ディスクのデータがHDDにコピーされます。

10
リカバリが始まりました。すこし時間がかかるので、
アニメ実況でもしてましょう。

72 名前:hayate ◆yagamiCK6k [sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:55:09.20 ID:U7sewmhH
おじさぁぁぁぁあん!


11
メンテナンス用システムでのリカバリが終わった後、
windowsが起動し、各種アプリケーションを
自動でインストールし始めます。
これも結構時間がかかります。(30分くらいですね。)


12
最後にHDDをFAT32からNTFSに変換する作業が始まります。
これは知らなかった・・・

ということで、何も問題無く完了です。
1_3
新しいHDD(;´Д`)ハァハァ

このあと、パーティションソフトで、Dドライブを作成して、
C:15GB、D:130GBという構成にしました。

今回は簡単でしたが、もっと慎重にやった方がいいような
気もしましたsweat01

でも、これでバシバシ録画が出来ますね!

いじょうです((・∀・)x))
hayate

| | コメント (6) | トラックバック (0)