« 一曲のために -My Lovely Thing- | トップページ | ULTRASONE edition8 »

2014年11月 7日 (金)

アニソン再生の指標

こんばんは。お久しぶりです、hayateです。

現代アニソンをいかに上手く再生するかという命題に対し、
一つの指標を持っています。

それはフルオーケストラを鳴らすシステムと同じ基準でシステムを
組んでいくことです。

アニソンの上手い鳴らし方には2つの通りがあると考えていまして、
1つ目は音数を絞って鳴らす鳴らし方(安価なヘッドホンや安価なSPを使用する等)、
2つ目は収録されている音を全てさらけ出すようなシステムで鳴らす方法です。

1つ目はアニソンをデフォルメにして、特徴的な音だけを聞くというものです。

それに対し2つ目ですが・・・
現代アニソンはとにかく音数が多い。そしてそれががんじがらめになって
うまく展開されずもやもやっとした出音になっています。
この音数の多さをうまくさばければ空間に音が豊かに広がっていきます。

フルオーケストラを鳴らすシステムは高価になりがちと思う人も多いでしょうが、
先日ご紹介したタンノイのMercury V4iでもそれらしく再生は可能です。

我が家のAVALONシステムはフルオーケストラを目指して組んだこともありますが、
どんなアニソンもそこそこにうまく鳴ってくれます。少なくとも聞いていて不快になる
ことはありません。

一方ガルネリシステムでは人の声は魅力的な声を出しますが、エフェクト音に
かき消されたりとアニソンそのものを上手く再生するには少々難有りです。
(坂本真綾等の楽器が少ない曲は絶妙なのですが。。。)

何を基準にして聞くかは人によって当然千差万別あると思うのですが、
アニソンはフルオーケストラを鳴らすように細かな音を拾い、拡散するような
SPを用いると上手く鳴ると考えています。

hayate

« 一曲のために -My Lovely Thing- | トップページ | ULTRASONE edition8 »

アニソン」カテゴリの記事

エッセイ」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、hayateさん。

一ヶ月ほど前になりますが、以前教えて頂いたメールアドレスにメールを送信したのですが、届いていないでしょうか?
返信がなかったもので、確認まで。

それでは。

蟹様

いつもお世話になっております、hayateです。
本件大変失礼しました。あのメールアカウントは最近使用していなかったため、
つい先ほど気付きました。

またブログも放置気味だったので蟹様のコメント発見も今日まで気付かずに
おりました。ご不快な気分にさせてしまい申し分けございません。
本当にすみませんでした。

hayate様、ご無沙汰してます。

オーディオライフはいかがお過ごしでしょうか?
アニソン再生は難しいですね。
中途半端な情報量と分解能だと聞きづらいのは共感できます。

クラリスやriaあたりは持っているのですが、あまり詳しくないので、何かオススメのアニソンがあれば教えてください!

bouzu様

こんばんは、ご無沙汰しておりました。
この度はお返事が遅くなり申し訳ございません。

オーディオライフは機器の導入が終ったため、
落ち着いております。

bouzu様の方はいかがでしょうか?

ご質問頂いたオススメのアニソンですが、たくさんあります。
その中でも一番は坂本真綾でしょうか。

坂本真綾のアルバム「少年アリス」は機器のSN比チェックにも使えるくらい良録音です。
楽曲もしっとりしたものから少し激し目の曲もあったりで飽きることがありません。

あとは声に特徴があって好みが別れるかもしれませんが、中島愛と花澤香菜ですね。
どちらとも特にオススメなのがシングル盤ですが、収録曲も多くアニソンとしては
良録音なので是非ともオススメです。
(収録曲全てがオススメの1枚達です)
 ・中島愛「神様のいたずら」
 ・花澤香菜「happy endings」

クラリスは良いですよね。ナイショの話とzuttoは良く聴きます。

コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

hayate様
ありがとうございます。

坂本真綾の少年アリスは良いんですね。
買ってみようと思います。

最近はGOLDMUNDのプリを導入しました。
ミメイシス24MEというデジタルプリです。
デジタル伝送はどうなのかと思ってましたが、試聴させていただいて気に入ってしましました(笑)
デジタル臭さはなく、クッキリ明瞭で聞きやすい音です。
アナログもAD-DA変換と無駄な作業をしていますがなかなかのものです。
デジタル伝送は市場から使い方も特異さからか評価が低いもたいで中古市場は激安の割です。
音が気に入ればコスパはいいかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。

bouzu様

お返事が遅れてしまい大変申し分けございません。

ミメイシス24MEとはまた凄いプリアンプを導入されましたね。
音は聴いたことがありませんが、かつてステレオサウンドで
菅野氏が絶賛していた記憶があります。
とろけるような甘美な響きという印象が残っていますが、
クッキリ明瞭なのですね。
もし出会えたら試聴してみたいと思います。

それにしてもプリアンプというものは音色をガラリと変えてしまう
コンポーネントですよね。それだけに選定も難しいと実感しています。

お気に入りの機器が見つかって何よりです。

それでは今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512162/60614009

この記事へのトラックバック一覧です: アニソン再生の指標:

« 一曲のために -My Lovely Thing- | トップページ | ULTRASONE edition8 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ